Friday, August 29

おさルン。

日曜日に登った名号峰で
サルの群れに遭遇しました。
ちいさな子猿を抱いた親子が
何組もいて、
20匹前後はいたかなぁ。

なるべく音を立てずに
キョロキョロとしていると
方々から、何か食べてるような音や
子猿の小さい鳴き声とか
ガサガサと薮を歩く音とか、
しばらく聞こえてきました。

最後は皆、頭上の木をつたって
登山道を横切り奥へ消えていきましたが、
このおさるサンは、
たまたま道に出てきて
しばらくこちらを見ていました。

おサルさんに囲まれて
はじめはこわかったけれど、
感動的な時間でした。
そして、たくさん蚊に刺されました。

No comments:

Post a Comment